【利益相反(conflict of interest)について】
共催シンポジウムを含むすべての発表に関し、講演時の2枚目のスライドまたはポスター末尾に利益相反公表基準の有無を必ず記載してください。
演者全員が公表の対象に該当しない場合は、「利益相反公表基準に該当なし」と記載してください。該当ありの場合には、筆頭演者名、共同演者名、カテゴリーと企業名を明示してください。
(記載例:【利益相反公表基準:該当】有 演者名【F】〇〇製薬 【F】〇〇会社 【I】〇〇製薬)
利益相反に関する詳細については、日本眼科学会ホームページ内の倫理委員会頁「日本眼科学会利益相反に関する基準」にてご確認ください。
演者の方へ(当日会場で発表される場合)
【オーガナイザー・座長の方へ】
- ご担当セッション開始15分前までに、各会場内の次座長席にお越しください。
- 時間内でセッションを進行していただきますよう、円滑な進行にご協力をお願いいたします。
【口演者の方へ】
発表形式
口演でのご発表は、PCプレゼンテーションのみとなります。スライドやビデオ(DVD含む)による発表はできませんのでご注意ください。
データの受付
発表者は発表開始30分前までに、第1会場前PC受付まで講演データをご持参ください。PC本体持込の場合も、動作確認のため必ずお立ち寄りください。
• PC 受付場所:第1会場前
発表時間
• 特別講演、会長講演、シンポジウム、教育セミナー、ガイドラインについて、優秀賞受賞講演、共催セミナー:事前にお知らせしましたご案内の通りです。
• 一般演題(口演):発表7分、討論3分(計10分)
※時間厳守でお願いいたします。
発表に関するご案内
各会場には、Windows 10 PC 、Microsoft Power Point 2013 / 2019、解像度フルHD(1920 ×1080)を準備いたします。
Windows | Macintosh | |
---|---|---|
メディア持込 | ○ | × |
PC 本体持込 | ○ | ○ |
OS | Windows10 | |
データ形式 | Power Point 2013/ 2019 | |
動画ソフト | Windows Media Player |
〈メディア持込の場合の注意点〉
- データはCD-RまたはUSBフラッシュメモリに保存してお持ちください。
- PC センターでは、ウイルスセキュリティを最新に更新し、万全を期しておりますが、ウイルスに定義されていない未知のウイルスに感染する場合がございます。会場システムへのウイルス感染予防のため、事前にメディアのウイルスチェックを行っておいてください。また、可能なかぎり発表データのみを保存したCD-RまたはUSBフラッシュメモリをご持参ください。
- ファイルは、Microsoft PowerPoint2013 ~ 2019 のバージョンで作成してください。文字化けやレイアウトのずれを防ぐため、OS標準フォント(MS ゴシック、MS 明朝、Arial、Times New Roman、Century 等)をご使用ください。
- ファイル名は「演題番号_ 演者名」としてください。(例:LS 1_眼アレ 太郎)
- 動画は、Windows Media Playerで再生可能なものに限定いたします。特殊な動画コーデックをご使用にならないようご注意ください。バックアップおよびトラブル対策の為、PC本体もお持ちください。
- プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ずそのデータも一緒に保存し、作成したPCとは別のPCにて事前動作確認をお願いいたします。
- お預かりいたしましたデータは、学会終了後、責任を持って消去いたします。
〈PC本体持込の場合の注意点〉
- Macintoshをご使用の場合は、PC本体をお持ちください。
- プロジェクターのモニター端子はミニD-sub15ピンです。変換コネクタが必要な場合は、ご自身でお持ちください。
- ACアダプターを必ずお持ちください。
- PC本体の液晶画面に動画や画像が表示されていても、外部に出力されない場合があります。
- 講演データを作成されたPC本体と当日持参されるPC本体が別な場合は、特にご注意ください。
- スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除して下さい。
- PC受付にて動作確認後、ご自身で発表開始30分前までに、各会場内左前方のPCオペレーター席までPCをお持ちください。発表終了後、PCオペレーター席にてご返却いたします。
- 会場に用意したプロジェクターと接続できない場合に備え、必ずバックアップ用のデータ(CD-RまたはUSBフラッシュメモリ)をご持参される事をお勧めいたします。
演者の方へ(当日リモートにて発表される場合)
発表方法
- リモートにてWeb参加される演者の先生は、Zoomミーティングをご使用いただきます。
- 事前に音声付発表データ(動画形式)をご登録いただきます。詳細は各演者の皆様にメールにてご連絡いたします。